2022-01-01から1年間の記事一覧

10X のコスパ重視 MLOps

どうも @metalunk です.コスパ,大事ですよね?コストをある値以下に抑えたとき,どれだけパフォーマンスを発揮できるか,という話です.10X で最初の機械学習プロダクトを作るにあたり,コスパを意識して MLOps 基盤を作ったので,それの紹介をします.

【10,000字詰め込みました】10Xのデータに関わる職種を紹介します(2022年12月版)

はじめに グロース本部でデータサイエンティストをしています@Kazk1018です。この記事では、先日社内にて公開した「10X Data Jobs」という、10Xのデータに関わる職種や業務、具体的な事例などについて書いたドキュメントの内容を紹介します。 今はAdvent Cal…

10XにおけるEngineering Manager

こんにちは。 Software Engineerのsota1235です。 この記事は10X アドベントカレンダー2日目の記事です。 好きなスーパーはSainE よしやで、よく買う商品はお魚全般です!(お魚の品揃えが良すぎて、売り場を歩くのが楽しいスーパーです) 今回は10XにおけるEn…

ドラゴン探しをする会を開催しました

こんにちは。 品質管理部のtarappoです。 品質管理部!?と思った方もいるかもしれないので補足をしておきます。 2022年10月から10Xはマトリクス組織を採用し、品質管理部が誕生しました。 詳しくは次のCulture Deckとブログ記事をご覧ください。 今までQual…

10XはFlutterKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛します & 10Xから3名登壇します

こんにちは!10X Software Engineerの岡野(@operandoOS)です。 2022年11月16日(水)- 18日(金)に開催されるFlutterKaigi 2022にて、10Xはプラチナスポンサーとして協賛します。 また、10Xからスポンサーセッションで yamakazu (@yamarkz) さん、個人セ…

アーキテクチャ特性の導入と手応え

はじめに こんにちは!yamakazu (@yamarkz) です。 10月から下期も始まり、10X社内は色々と変化が生まれ始めました。大きくは組織のアーキテクチャが刷新され、実務検証(ここから半年がProof of Concepts期間)が始まったところが大きいです。 yamotty.tokyo …

10Xにおけるアーキテクチャ特性の定義

「アーキテクチャ特性の導入と手応え - 10X Product Blog」の記事を補完する内容です。 10Xにおける「アーキテクチャ特性」という概念に対する解釈を定義しています。 これは元々社内向けに書かれたドキュメントでした。社内ドキュメントをそのまま転記する…

10Xが”検索”と”推薦”に心を燃やすワケ

本記事ではStailerのお客様体験を紐解き、そのなかで”検索”と”推薦”がいかに重要かをプロダクト責任者の目線で記述しました。

外部パートナーとのAPI連携時に気をつけるポイント

はじめに こんにちは!yamakazu (@yamarkz) です。 近所の行きつけスーパーがサミットストアになったのですが、品揃えがとても良く、お店の雰囲気も明るくて、仕事終わりの買い物が最近の楽しみになってます さて今回は、開発方面のナレッジとして外部API…

10XはISUCON12のスポンサーをしました

こんにちは。 Software Engineerのsota1235です。 この夏、パフォーマンスチューニングに思いを馳せるエンジニア達を熱狂させる素晴らしいイベントISUCON12が開催されました。 10Xは、このISUCON12をスポンサーとして協賛しました。 今回は10XがなぜISUCONを…

QAチームの拡大にむけてQAに関連する求人職種を追加&更新しました

こんにちは。 QAチームのtarappoです。 今までの10XにおけるQAチームの話については次のブログで紹介したとおりです。 現在、QAチームは少しずつ大きくなってきていて、おこなっていることも以前よりは広がってきています。 しかし、まだおこないたいことに…

10X セキュリティチームが立ち上がってから半年以上経過しました

こんにちは。 Software Engineerのsota1235です。 今回は10Xのセキュリティチームこれまでとこれからについてお話ししようと思います。 隠していたわけではないのですが、 採用資料や対外発表等で特にアピールもしておらず、結果的にステルス活動みたいにな…

10X 開発オフサイトはじめました

10Xの石田(@wapa5pow)です。10Xでは全社でオフサイトを3ヶ月に一回開いています。 全社オフサイトというのはこんな感じで会社のメンバー全員が集まりワイワイして仲良くなってより事業を伸ばしましょうというイベントです。 今回、全社オフサイトとは別にSta…

10X の検索を 10x したい パートII

今 Q もお疲れさまでした!10X の @metalunk です. 3ヶ月前に 10X の検索を 10x したい というブログを書きました.その記事にあるとおり,1-3月で検索インフラの改善を実施し,検索速度 10x, インフラコスト 80% 削減という成果をあげました.そして,直近…

ソフトウェアエンジニアの選考プロセスをアップデートしました

CTOのishkawaです。 10Xでは全職種の選考プロセスにトライアルを設定していましたが、ソフトウェアエンジニアに関してはトライアルによる選考を終了し、新たな選考プロセスを導入することにしました。本稿では、創業以来続けてきたトライアルをやめて、選考…

社内で「Data Vault勉強会」を開催しました

はじめに Growth&SuccessでStailerのデータウェアハウスの開発をしています@kazk1018です。この記事では、先日社内で開催した「Data Vault勉強会」を基にData Vaultについて簡単に紹介するとともに、10Xでどのように利用しているかを紹介したいと思います! …

「1人目SETとして入社して2ヶ月の間におこなったこと」(増刊号)

こんにちは。 入社後初のブログになります。 10X SETのtarappoです。 6/16(木)にQA Test Talk Vol.1を主催しました。 この勉強会で「1人目SETとして入社して2か月の間におこなったこと」というタイトルで登壇しました。 そのときの資料は次になります。 こ…

E-Groceryにおけるカード決済処理の難しさと設計戦略

はじめに こんにちは!yamakazu (@yamarkz) です。プロダクトブログへの登場は昨年ぶりになりました。 さて、6月は欧州サッカーのシーズンオフになりますが、対してインターナショナルマッチ(国際Aマッチ)が行われる月なので、代表ファンとしてはワイワイ!…

元コンサル、コーポレート部門の人間が10Xで2か月QAやって学んだこと

QA

はじめに それは、昨年の瀬のこと。12月24日夕刻。やれ七面鳥だ、やれケーキだ、やれネットスーパーだと世が浮かれている頃、私もご多分に漏れずKFCや波乱万丈のカーネルサンダースの半生に思いを馳せながら、久しぶりにオフィスに出社して仕事のラップアッ…

64人のボードゲーム大会のチームわけを最適化したい

いやー。困った困った。 10X の @metalunk です。先日 10X は全社オフサイトを開催しました。普段はほとんどの社員がリモートワークをしており(10X 社員は日本国内ならば居住地自由です)、直接顔を合わせることが少ないです。そのため今回のオフサイトの目…

10X の検索を 10x したい

いやー、まいったね。 入社して三ヶ月が経ちました @metalunk です。この三ヶ月は検索インフラの改善に取り組み、検索速度 10x, インフラコスト 80% 減の成果が出ました。この記事では検索インフラ改善でやったことを説明します。 ところで、検索インフラの…

10X に SRE Team ができるまでとこれから

SRE Team の @babarot です。今年1月に入社してからおよそ 3 ヶ月が経ちました。 この度、株式会社10X (以下、10X) は、2022年5月14日、15日に開催される SRE NEXT 2022 に、SILVER スポンサーとして参加します。実は 10X では今年1月に SRE Team が発足しま…

1人目のSETが話す10XのQAの今と今後

はじめまして。 2022年4月に1人目のSETとして入社するtarappoです。 以前、10XにおけるQAエンジニア/SETの募集記事として次のようなブログ記事を公開しました。 ここからの変化として1人目のSETである私の入社が決まりました。 しかし私1人の入社で募集が終…

最近の10Xプロダクトチームのあれこれをまとめた資料を公開します

こんにちは、10Xデザイナーの日比谷すみれ(@suuminbot)です。 この度、10Xプロダクト部門に特化した紹介資料を公開することになりました! 転職先を探している・10Xチョット気になっている…そんなプロダクト開発に携わるすべての方に、少しでも10Xプロダク…