2024-01-01から1年間の記事一覧

GKEでArgo WorkflowsにWorkflow Archiveを導入する

データエンジニア業務委託のjcです。 今回は、GKEでArgo WorkflowsにWorkflow Archiveを導入する話を共有します。 Argo Workflowを利用している方・利用検討中の方のご参考になればと思います。 Argo Workflowsとは Argo Workflowsは、Kubernetes上でJobを実…

Stailerがスクリーンリーダーに対応するまでの道のり~Flutterでのスクリーンリーダー対応について、あるいはユーザビリティやユーザー獲得の話~

こんにちは、ソフトウェアエンジニアの@futaboooです。 先日スクリーンリーダーへ対応したプレスリリースを配信しました。今日はその裏側について紹介です。 10x.co.jp はじめに とあるパートナーのネットスーパーシステムをStailerへリプレイスして少しする…

GKE CronJobとcloud-sdk-goでElasticCloudのスケーリングを自動化しコスト削減した

はじめに 前提 背景と課題 対応方針 StailerのElasticsearchに関する特性 要件 スケールイン・アウトではなくスケールアップ・ダウン リソース負荷トリガーではなくスケジュールトリガー 設計 cloud-sdk-goでの処理 モニタリング おわりに はじめに こんにち…

ディメンショナルモデリング勉強会を実施しました

データ基盤チームに所属しているデータエンジニアの吉田(id:syou6162)です。10X社内のデータマネジメントの仕事をしています。 最近、社内でディメンショナルモデリング勉強会を行なったですが、なぜ勉強会を行なったのか、どのように行なったのか、勉強会を…

データマネジメント成熟度アセスメントを実施しました(2024年版)

データ基盤チームに所属しているデータエンジニアの吉田(id:syou6162)です。10X社内のデータマネジメントの仕事をしています。 10X社内では2022年10月にデータマネジメント成熟度アセスメントを実施していましたが、それから約一年半が経過し、データマネジ…

Elementaryアップデートの試行錯誤

はじめまして、データエンジニア業務委託のjcです。今回は、Elementaryアップデートに関する試行錯誤の話を共有したいと思います。Elementaryの運用にお困りの方、これからElementaryを導入しようとする方の参考になれば嬉しい限りです。 Elementaryとは Ele…

WACATEに乗ってどこまでも

QA TE

はじめまして、ソントプです。 私は現在、品質管理部のテストエンジニア(TE)としてお届けチームに配属され、以降はQA業務に従事しています。 今回、初めてQA向け社外イベント:WACATE2023 冬(開催日:2023/12/23(土)、24(日))に参加してきましたので…

LLMとデータ駆動でサービスデスク業務の改善サイクルをまわしていく

10Xでコーポレートエンジニアをやっているハリールです。 このブログでは、社内サービスデスク・ヘルプデスクの運用において、問い合わせの受け付けから始まるデータの流れ、そのデータの蓄積方法、そしてそのデータを活用して改善サイクルをどのように回し…

GitHub Dependabot Alertを愚直に潰し込んだ話

こんにちは、セキュリティチームでソフトウェアエンジニアをしてる@sota1235です。 明けましておめでとうございます!本年も10X Product Blogを何卒よろしくお願いします。 さて、今回はセキュリティチームで今年の6月ごろから取り組んできたGitHub Dependab…