QAチームの拡大にむけてQAに関連する求人職種を追加&更新しました

こんにちは。 QAチームのtarappoです。

今までの10XにおけるQAチームの話については次のブログで紹介したとおりです。

現在、QAチームは少しずつ大きくなってきていて、おこなっていることも以前よりは広がってきています。 しかし、まだおこないたいことに対してできていることは少ないです。

そこで、さらにQAチームを拡大するために求人職種を追加&更新しました。 その中身だけではわからないところもあるかと思うので本記事では、補足も含めて説明をしていきます。

10Xで目指しているQAの姿

上述したブログでも記載していますが、現時点における「10XにおけるQAはどのような姿を目指すか」については次のような感じです。

  • (1)リリースの前のテストフェーズに頼るのではなくてさまざまなフェーズでテストができている
  • (2)QAに関わる職種のメンバーだけでなく品質を担保していくのは「全員」であるというスタイル

これにより次を達成したいと思っています。

  • より早い段階で問題をみつけフィードバックをして、より早い段階で解決できる
  • リリース後においても課題があれば早期にみつけることができ、改善につなげていく

結果として、上記を達成すれば関わる人にとってたのしいと思っています。

このような「QAの姿」にするためには、QAチームのメンバーがまだまだ必要です。

そのために今回あらたに求人職種を追加&更新しましたが、その説明も含め本記事では次について説明をしたいと思います。

  • 10XにおけるQAエンジニア、SET、テストエンジニア
  • 10Xで提供できるであろう機会
  • QAチームが求めているメンバー
  • テストエンジニアの求人職種の公開

10XにおけるQAエンジニア、SET、テストエンジニア

QAをすすめるにあたって必要とするスキルは非常に幅広いです。 そのQAに関連する職種として、「QAエンジニア」「SET(Software Engineer in Test)」「テストエンジニア」があるかと思います。

これらはスキルと考えていて必ずしもSETだからといって、他のスキルがないわけではありません。 「目指すべきQAの姿」になるためには、上述した3種類のスキルはそれぞれ必要になってきます。

弊社では「目指すべきQAの姿」を目印としつつも、リリースを守りながらおこなうべきタスクのプライオリティを考えて進めています。 その中で、今いるメンバーが得意とする上述したスキルを考慮しつつ、タスクのプライオリティを考慮した上で進めています。

人によって得意、不得意、これから伸ばしたいところがあると思います。 それぞれがサポートしながら、QAチームとしてさらにおこなえることを広げていきたいと思っています。

10Xで提供できる機会

以前、1人目のQAチームのメンバーを募集していた際に次のブログで10Xで提供できる機会について書かれたことがあります。

この記事から、1人目という立ち位置ではなくチームとして動くようになってきていますが、得られる機会としては大きくは変わっていません。

Stailerは「toC、toB両方のお客様に向き合える機会」があり、それぞれに対してどのような品質水準でサービスを提供していくかをつねに考える必要があります。 なにを守るべきか、どのように守るべきか、考えるべきことはいろいろとありますし変化し続けています。

その中で、どのようにテスト設計をしていくかは、テストエンジニアのスキルの腕の見せどころともいえる機会があります。

また、成長中のStailerであれば全社を巻き込んだうえで、いかに全員で品質を担保していくという体制についても今ならできる環境といえます。

さらに、複数あるサービスを支えていくためには、自動テストも含めた上でテスト戦略を考えていくかという観点も重要です。

つまり、上述した3種類すべてのスキルをフルに活用する機会があります。 今の10Xは、チームとして各々が得意なことをいかしつつも伸ばしたいとおもえるスキルに対して挑戦できる環境があります。

QAチームが求めているメンバー

求人職種に記載しているとおりですが、その中の「求める人物像」から抜粋するとまず「共感」してもらえるというのがあると思っています。 その中では次が記載されています。

  • 「10xを創る」というミッションに共感をいただける方

それ以外に上述した「10Xで目指しているQAの姿」に共感していただけることがあります。

なんでもかんでも自分1人でできる必要はありません。 QAをすすめるにあたって必要とおもえるスキルすべてを備えている必要はありません。 チームとして、メンバーそれぞれの得意なことを活かしつつ不得意な面を補いつつプロダクトに向き合えればと思っています。

上記をふまえて、1つの求人職種にいろいろと情報をつめこみすぎてたところもあるかなと思い、3種類の求人職種を公開することとしました。

テストエンジニアの求人職種の公開

10Xでは今まで「QAエンジニア」と「SET」の2種類の求人職種を用意していました。 このたび、新たな求人職種として「テストエンジニア」を公開しました。 今回の「テストエンジニア」ではテスト戦略やテスト設計が得意だったり好きという方を募集しています。

https://open.talentio.com/r/1/c/10x/pages/68898

Stailerは複雑なプロダクトであり、扱っているものが広いです。 この複雑さを楽しめる人を求めています。

いろいろな職種の人と連携しながら、テスト戦略をたてテスト設計をしつつテスト実施できるような人を求めています。 また他のQAチームのメンバーと連携しながらも、おこなっていることの改善サイクルをまわせていければと思っています。

これにより、10Xの公開している求人職種は3種類とも用意したことになります。

しかし、この3種類をそれぞれを職種として分けて活動をするという意味ではありません。 みなさんが得意とするスキルを元に応募してもらえるようあえて3種類分けて公開しました。

おわりに

今回、あらたに「テストエンジニア」を公開しましたが、他の2つのスキルにおいても強く募集しています。

10XにおけるQAチームは、成長していっています。 しかし、この成長をさらに加速させるためにはさらなる力が必要です。

少しでも興味を持ってくれた方は次の求人職種から応募してくれると嬉しいかぎりです。

また、とりあえず話だけでも聞いてみたいという方がいれば次から募集してもらえると嬉しいです。