10XはFlutterKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛します & 10Xから3名登壇します

こんにちは!10X Software Engineerの岡野(@operandoOS)です。

2022年11月16日(水)- 18日(金)に開催されるFlutterKaigi 2022にて、10Xはプラチナスポンサーとして協賛します。

また、10Xからスポンサーセッションで yamakazu (@yamarkz) さん、個人セッションで ひさいち(@hisaichi5518)さん、みやけりょう(@ryo_ryoo_ryooo)さんの3名が登壇しますので、各セッションの紹介をさせていただきます。

flutterkaigi.jp

なぜFlutterKaigiをスポンサーするのか

10Xは、「10xを創る」をミッションのもと、スーパーマーケット・ドラッグストアなどのチェーンストアのオンライン事業立ち上げと成長に必要なすべてを備えたプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供しています。

Stailerが提供するモバイルアプリ・Webアプリ すべてにFlutterを利用しています。また、サーバーサイドにはDartを利用しています。

Stailerが提供するシステム

このようにStailerの多くはFlutter・Dartの技術によって支えられています。今後も価値あるプロダクトを作り続ける上で、 Flutter・Dartを盛り上げていくFlutterKaigiのようなコミュニティの存在はとても重要です。

そのようなコミュニティをとおして、10Xの事業と親和性の高い技術への支援・還元に貢献できたらと思い、協賛させていただきました。

社内のスポンサーシップに関するガイドラインより引用

登壇内容の紹介

Flutter/Dartと共に歩んだスタートアップの開発を振り返って得た、成功と失敗の教訓

Day2となる11月17日(木)の19:25より 10Xのスポンサーセッションとして yamakazu (@yamarkz) さんが登壇します。

StailerでFlutterとDartを採用するという冒険的な技術意思決定を支えた根拠は何だったのかを考察し、立ち上げに奔走した3年間の開発を振り返った中で得られた、成功と失敗の教訓をお話していただきます。

fortee.jp

Dartにおける静的解析

Day2となる11月17日(木)の20:15より 個人セッションとして ひさいち(@hisaichi5518)さんが登壇します。

静的解析が必要になった背景からそれらをどう開発に活かしているか、静的解析をより活用して今後やっていきたいことをひさいちさんの実体験を交えて紹介・解説していただきます。

fortee.jp

本気でDarkModeに対応する

Day3となる11月18日(金)の17:50より 個人セッションとして みやけりょう(@ryo_ryoo_ryooo)さんが登壇します。

FlutterアプリのDarkMode対応で困ったときのひとつの解決方法をお話していただきます。

fortee.jp

どのセッションも当日ライブ視聴していただくと、セッション終了後に質疑応答の時間がありますので、セッションを見た上で気になることや質問などがありましたらぜひ聞いていただけると嬉しいです。

おわりに

当日はオンライン開催ではありますが、何かしらの形で参加者の皆様と交流できることを楽しみにしています!

それでは、当日をお楽しみに!

おしらせ

10Xでは成長し続ける事業・サービスを支えるシステムを共に作るソフトウェアエンジニアを探しています!

open.talentio.com

また、様々な職種の方とカジュアルにお話できる場を用意しています。まずは話を聞いてみたいという方はぜひこちらからコンタクトいただけると嬉しいです!

10x.co.jp

10x.co.jp