10XはプラチナスポンサーとしてISUCON13に協賛します

こんにちは。ソフトウェアエンジニアの@sota1235です。

10Xは来る11/25に開催されるISUCON13にプラチナスポンサーとして協賛します!

ISUCONに協賛するのは去年に引き続き2回目となります。

product.10x.co.jp

協賛に至る考え方の軸は昨年と大きく変わっていませんが、この記事ではなぜスポンサーを行うのか。

そして社内からISUCON13へ参加するチームの様子を少しだけお伝えしたいと思います。

なぜISUCONをスポンサーするのか

10Xはプロダクトをはじめ、世の中の技術コミュニティが生み出した多くの資産の力を得ながら活動をしています。

それを踏まえた上でスポンサー等の形でコミュニティへ一定の還元を行っていくことをスタンスとして持っています。

社内のスポンサーシップに関するガイドラインより引用

ISUCONは特にWeb開発を行うソフトウェアエンジニアにとって毎年楽しみにされているイベントのうちの1つです。

多くのエンジニアの知的好奇心を刺激しながらも、様々な気づきを与えてくれる稀有なイベントだと思います。

もちろん私もそんなエンジニアのうちの1人ですし、ISUCONをきっかけとして学んだことやできた繋がりは大事な資産になっています。

そんなイベントを10Xというチームとしてどう支援するか、の選択肢としてスポンサーとして協賛することを今年も選択しました。

昨年に引き続き、そしてプラチナスポンサーとして協賛できることを誇りに思います。

社内の様子

スポンサーとしてでなく、昨年に引き続き競技にも10X社内から参加予定です。

今年は2チーム参加するので、お互い情報共有しながら本番はライバル同士として優勝を目指していく所存です。

社内の作戦会議の様子

ISUCONに向けての準備、結果はまた別途記事を書こうと思っています、参考になれば幸いです。

最後に

10XではISUCONに負けず劣らずの難問に一緒に挑戦してくれるソフトウェアエンジニア・SREを募集しています!

ソフトウェアエンジニア(Backend) / 株式会社10X

SRE(Site Reliability Engineer) / 株式会社10X