10X Product Blog はじめました

はじめまして、10X ソフトウェアエンジニアの岡野(@operandoOS)です。

10Xは現在 チェーンストアECの垂直立ち上げプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を展開しています。

今日からこの10X Product Blogで、社内で日々取り組んでいる開発技術やUI/UX デザイン、プロダクト/プロジェクト マネジメントなど、プロダクト開発にまつわること中心に発信していきます。

最初の記事ということで、今回はこのブログをはじめた経緯を書いていきます。

10Xのプロダクト開発をより具体的に伝えていくために

10Xではこれまで、最新の事業・組織に関する情報を公開するスライドCulture Deckや、定期開催のイベント10X Open Office、社員へのインタビューや社内の日常を伝える10X Blog、プロダクト開発や技術・組織・仕事のあれこれについて話すPodcast 10X.fmなどを通じて、会社にまつわる様々なことを発信してきました。 これらと合わせ、さらにより多くの人に「私たちが日々どんな課題と向き合い、どのようなプロダクト開発をしているのか」を具体的に伝える(届ける)メディアの一つとしてブログを選びました。

より具体的に伝えていくためにプロダクト開発の結果だけではなく、結果に至る過程や背景まで深堀りながらお伝えしていきます。 本ブログを通して、10Xのプロダクト開発が社内・社外問わずしっかり伝わっている状態を目指していきます。

オープンであることを強みとし、業界に貢献する

10Xのワークスタイルの一つに「透明性がスピードを生む」というものがあります。

「透明性 = 必要な情報がオープンであること」を社内だけに留める必要はなく、私たちが日々どのようなプロダクト開発をしているのかをよりオープンにしていきたいと考えています。 オープンにすることで10Xに興味を持っていただけた人が、10Xがこれまでどのようなプロダクト開発してきたのかを手軽に、好きなだけ参照できるようにします。

また、10XがStailerを通して取り組んでいる小売業界の技術はまだまだオープンになっていないことが多いと感じています。 そのため、具体的に何を作っているのか、どんな技術的・プロダクト的チャレンジがあるのかが分かりづらいと思います。

これに対して10Xが業界をリードして様々な情報を発信し、小売業界の楽しさ・すごさなどを感じてもらい、より多くの人が業界全体をよりよくしていける環境づくりを目指していきます。

社員が情報発信できる場作り

会社からのサポートがありながら、社員が日々取り組んでいることを情報発信していける場を作ることも大事です。 情報発信することで自身が取り組んできたことへのフィードバックが社内・社外から得られた結果、それらが個人やチームに役立つ資産として蓄積され、さらによいゴールに向かって正しくプロダクト開発を進めるようになることを期待しています。

また、情報発信は社外だけでなく社内向けの情報共有として機能することも期待しています。 今後社員が増えていくにつれ、誰が具体的に何をやっているのかが把握しづらい時期は訪れると思います。

そういった中でも本ブログなどを通して、社員一人ひとりが日々どのようなことに取り組んでいるのかを知るきっかけの場になることを期待しています。

おわりに

今回はこの10X Product Blogをはじめた経緯を書かせていただきました。

今後は10Xの社員が「日々どんな課題と向き合い、どのようなプロダクト開発をしているのか」を発信していくので、引き続きウォッチしていただけると嬉しいです。

最後に、本ブログなどを通じて「10XやStailerのプロダクト開発についてもっと知りたい!」という方は、2021/8/19(木) 18:00から「10X Productチームが話すStailerの今と未来」というイベントがありますので、ぜひこちらに参加申し込みしていただけると嬉しいです。

jobs.10x.co.jp