10XはDroidKaigi 2021にサポーターとして協賛します! & 社員が登壇します!

こんにちは!10X Software Engineerの岡野(@operandoOS)です。

2021年10月19日(火) - 21日(木)に開催されるDroidKaigi2021にて、10Xはサポーターとして協賛します。 また、本記事を書いている 私(岡野)が登壇するので、そのことについて紹介させていただきます。

droidkaigi.jp

お話するセッションについて

まずは私がお話させていただくセッションの紹介です。 Day03となる10月21日(木)の16:00より 「できる!Android Framework Code Reading」というタイトルでお話します。

このセッションでは、そもそも「Android Frameworkってなに?」というところから、実際にFrameworkのコードをどのように読んでいくかなどをお話します。 具体的な内部構造の話よりも、「どのようにAndroid Frameworkのコードを読んで内部構造を調べるのか」をメインとして扱います。 Androidの面白さの一つでもあるソースコードを読んでAndroidがどのように動いているのか内部構造を理解する上で、参考になるセッションになればと思っています。

当日セッションを視聴していただき、聞いてみたい質問や深堀りして聞いてみたいテーマなどがありましたら、セッション終了後オフィスアワーの時間が用意されておりますので、ぜひそちらに参加して聞いていただけると嬉しいです。

スポンサーについて

今回 10Xでは初めてとなるスポンサー協賛を行うことになりました。 サポーターとしてDroidKaigiを応援しています!

10Xは、「10xを創る」ミッションのもと、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売チェーンがECを立ち上げるためのプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供しています。StailerはフロントエンドはFlutter、サーバーサイドはDart、また基盤としてGCPなどを利用しておりますが、これらは多くの技術コミュニティに支えられて発展してきたものです。

私たちも、身の丈にあう形で技術コミュニティへの貢献を行っていきたいと考えており、今回はサポーターという形で協賛させていただきました。

今後も、10Xの事業と親和性の高い技術や、私たちのポリシーに沿ったコミュニティ活動への支援を行っていきたいと考えています。

おわりに

当日はオンライン開催ではありますが、何かしらの形で参加者の皆様と交流できることを楽しみにしています!

それでは、当日をお楽しみに!

おしらせ

10Xではソフトウェアエンジニアを募集しています。 元々Androidアプリ開発をメインとしていたエンジニアが、10XではFlutterを使うことでiOSも開発も行ったり、サーバーサイドの開発も行ったりと色んな技術分野で活躍しています。 10X Product Blogを読んで少しでも10Xが気になった方はぜひ定期的に開催しているオープンオフィスやカジュアル面談などでお話できると嬉しいです!

docs.google.com